誓得寺はでは青少年の健全な育成のためボーイスカウトの活動に協力しています。
 


 ビーバースカウトは、ボーイスカウトで最年少の小学1年生から2年生を対象としています。(団により就学前の9月から参加できます)「皆と仲良くあそぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かち合う」の3つをねらいに置いています。


 カブスカウトは小学2年生9月から5年生を対象としています。活動の目標は自分で考え、自分の子とは自分ですること。皆でルールを作って仲良く遊ぶこと。自然や社会と触れ合うこと。こうして、自立心や想像力を養います。


 テントの張り方、地図の読み方、炊事や工作、自然観察などを楽しく学びます。また、自分のためだけでなく、奉仕の精神を持ち、人の為に役に立つことの大切さを学びます。


 ベンチャースカウト活動は、青年期の男女がスカウト運動の目的を達成するためにプログラム活動をとおして、各種の文化的及び社会的活動に参加し、自ら計画したプロジェクトの達成を目指します。


 ローバースカウトは、自らの有意の生涯を築き社会に奉仕する精神と体力を養うことを目指し、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、またはベンチャー隊の訓練指導に協力し奉仕する。
  ローバースカウトは、アジア太平洋連携プロジェクト派遣として、毎年バングラディッシュに出かけています。このプロジェクトは、現地のローバースカウトと協働で、成果を上げた下痢による脱水症状で亡くなっていく子供たちの救出に取り組むプロジェクトを5年間実施。プライマリーヘルスケアと新たな課題の自然保護活動を続けて実施しています。

 

入団のお問合せ:お問い合わせは当院、または下記の連絡先まで

大阪市中央区久太郎町4-1-11
難波別院内
日本ボーイスカウト大阪第65団
TEL:06-6251-5820

 


Copyright(C)2005 誓得寺, All Rights Reserved